一周年祭!EAR(エアル)リュックのご紹介

新作リュック発表!

 

こんにちは!

 

今日は新作のリュックについてお話ししようと思います。

最近色々と情報量が多くてすみませんです。

なんかいっぺんに詰め込んじゃう性格みたいです。笑

 

いよいよ!!、、、LONA初のリュックが発売されます、、!

作る気はあるんだけど、なかなかしっかり取り組める余裕がなく、、

HPにもRUCKのカテゴリーはあるのにRUCKの商品が無いという謎の状態がかれこれ1年間続きました、、、。

 

いや〜すんません、、

皆様からもリュックのリクエストが多く、初めてのリュックだということもあり「変なものは作れないぞ」という自分へのプレッシャーも少しばかりありましたが

苦戦しつつも、思い描いていたものが出来た気がします。

 

どんなものを作りたかったかというと

ざっくり言うと「気持ちよく持てる鞄」です。

仕事の道具をバサッと入れて、シュッと背負って颯爽と仕事へ出かける。

入社6年目くらいの爽やかな男子が、カッコイイ自転車(タイヤ細くてカゴとかついてないやつ)で長い下り坂を下がっていく時に、背負ってそうな、そんなイメージ。

 

あるいは

在宅ワークに急にすごく飽きてきて、『ここではないどこか』へ行きたくてたまらないアラサー女子。

壁には友人との写真が並び、ふと、昔行った軽井沢を思い出す。

「ワーケーションもありかもな」と呟く。気付いたら大きめのリュックに歯ブラシと着替え、Macと充電器を詰め込んでいた。

一泊だけ。何か足りなかったら買えばいい。

気持ちは軽やかだ。

リュックひとつでその足はJRの駅へと向かう。

みたいなイメージ。

 

 

またあるいは

風の気持ち良い、とある日の午後。

ふと、前から気になっていた映画を見に行こうと思った。

そうだ、その後に買い物もして帰ろう。炭酸とアイスが無くなったから。

今日は少し気温が上がるみたいだから、お水を持っていこう。エコバックと、いつも持ち歩く手帳も。撮らない時もあるけれど、晴れている時はカメラも嵩張るけど入れたくなるんだよなぁ、、、いらない物を詰め込んでしまう悪い癖だよな〜〜 と、ブツブツ言いながら楽しそうにお出かけの準備をする。

 

みたいな、、、!!そんなイメージです。

 

 

上記のイメージで必要なのは、

①仕事でも休日でもバッチリハマる見た目であること

②13インチのMacが入れやすいこと

③一泊分くらいは余裕で入ること

④気軽に背負いたくなる、良い背負い心地であること

⑤ご機嫌であること

があげられます。

 

上記をクリアするのに作りはこんなことに拘りました!

《①仕事でも休日でもバッチリハマる見た目であること》

 

仕事で使うならスーツやシャツに合わせるのにスッキリした見た目は、まぁマストですよね!

そのために、形もスクエアでスッキリとし、全面のポケットもマチなしにしてよりスッキリした印象にしています。

 

なぜポケットがマチなしでも入るかと言うと、ポケットの内側に使っている革がとても柔らかいからなんですね。

その為、入れたものは前ではなく内側にいくので、前から見た印象はとてもスッキリとしている、、、!と言うことなんですな〜!

 

もちろんスッキリした見た目はスーツだけでなく、私服にもあう〜〜!に決まっています。

Tシャツやブラウスにもとってもハマりますよー!(でも夏の白Tは色移り注意です)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《②13インチのMacが入れやすいこと》

パソコンやA4ファイルは仕事でマストアイテムですよね。入るのはもちろんですが、入れやすくないといけません。

なのでメイン収納は使いやすいファスナーを採用!横までしっかり開くので、大きいものも出し入れしやすいです。

ミドルサイズは、A4ぴったり、ラージは余裕があります。ミドルでも13インチのMacもケースに入れてもちゃんと入ります(めっちゃデカイのは入らないかもです)

 

 

Middleサイズでこれだけ入ります。

ーーーーーーーーーーーー

 

《③一泊分くらいは余裕で入ること

多少いらないものも入れてあげれる

鞄の余裕は心の余裕なのです、はい。

マチが13センチもあるのでね。思い立った時に一泊しちゃいましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

《④気軽に背負いたくなる、良い背負い心地であること》

 

メインにはネブラスカの革を使用しております。

お使いの方はご存知かと思いますがネブラスカはふっくら柔らかくもしっかりと適度なコシがあります。

なので最初から背負いやすいのですが、さらにどんどん自分の背中の形に変形し、使えば使うほど馴染むところが最高なんです。

 

そうなんです、最高なんです。

大事だから2回言いましたよ。

 

良い背負い心地だと、背中からおろしたくないじゃ無いですか。

背負ったまま、財布とかスマホとか、鍵、取り出したいじゃ無いですか。

だからね、くり抜きファスナーつけちゃいました!!

 

しかも私がこだわったポイントは、このファスナーは本体に貫通してるんじゃ無いんです。

本体の内側についている差しポケットに通ずるのです、、、!

すぐに見つけたい財布、スマホ、鍵は内側で綺麗に仕分けして、それだけを取り出せるんです、、!!

 

これで手を突っ込んで、鞄の内側で探すという無駄な作業は無くなりますよ☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《⑤ご機嫌であること》

良い仕事、良い人生には笑顔がつきものですね。

笑顔でいるためには、良い相棒が必要です。

 

服を選ばず、オンオフに使え、背負いやすい、心地の良い相棒はきっとあなたの気持ちを軽やかに、機嫌にしてくれるはず。

 

私はこの鞄に「EAR(エアル)」と言う名前を付けました。

エアルはギリシャ語で「春」を意味します。

 

軽やかに背負ってほしいから、エアーと付けようかと思ったのですが、まぁそんなに重量は軽く無いのでちょっとそちらはボツ。笑

気持ちが弾んで軽やかになる。まるで春のように。

 

 

【スペック】

Large

【サイズ】 外寸約H36(取手まで44)  W32 D14

内寸約H35.5  W31  D13

【重さ】約1600g

【参考収納量】A4ファイル 13インチMacbook  500mmペットボトル が余裕を持って収納可能です。

【価格】¥82000+tax

 

Middle

【サイズ】外寸約 H33(取手まで42) W28.5 D14

内寸約H32.5 W27.5  D13

【重さ】約1400g

【参考収納量】A4ファイル 13インチMacbook  500mmペットボトル が収納可能です。

【価格】¥72000+tax

 

 

6月7日20:00より定番品として販売がスタートします。

気になる方はぜひチェックしてみてください〜!

 

Related Post

ページトップへ